イカリプラス利用規約
この利用規約(以下「本規約」といいます)は、イカリ消毒株式会社(以下「弊社」といいます)が提供するコンテンツをウェブサイト上で利用していただくサービス「イカリプラス」の利用条件を定めたものです。本サービスのご利用にあたっては本規約に従っていただきます。
第1条(本サービスの概要)
本サービスにより、お客様は、次の情報をウェブサイトからダウンロードし、データを利用することができます。なお(3)をご利用いただくサービスにつきましては、お客様ご自身に各対象部門の承諾を得ていただきます。
- (1)資料利用
弊社が発信する、衛生管理などに関する資料等
(2)基本利用
お客様ご自身が弊社またはお客様を担当する弊社の関係会社(以下、弊社と合わせて「弊社等」と総称します)と締結した、弊社の衛生保守管理、各種検査等に関する業務委託の契約(以下「委託契約」といいます)に基づく報告書等(以下「報告書」といいます)、および上記(1)の資料等
(3)統括利用
お客様の拠点等(以下「対象部門」といいます)が弊社等と締結した委託契約に基づく報告書、その集計情報、および上記(1)の資料等
- 2.お客様は、本サービスを、本規約の定めに従い、次の環境にて利用するものとします。
・動作端末:PC
・OS:Windows10
・ブラウザ:Google Chrome
- 3.弊社は、本サービスおよび本規約の内容を適宜変更することがあります。変更内容は、本サービスのウェブサイトにてお知らせいたします。
第2条(本サービスの利用開始)
本サービスの利用を希望される場合は、弊社等の貴社担当にお申し出ください。お申し出により、弊社のウェブサイト「イカリWebEdiSystem」にてお申し込みいただけます。弊社からイカリWebEdiSystemのIDおよびパスワードが通知され、本サービスを利用する端末へ弊社指定の証明書をインストールしていただきますと本サービスの利用が開始できます。
- 2.統括利用を申し込まれる場合、お客様は、コンテンツごとに、あらかじめ対象部門に対し本サービス上の対象部門の情報がお客様に開示されることにつき承諾を得なければなりません。別法人(お客様の子会社を含みます)を対象部門とする場合は、コンテンツごとに弊社が定める「統括利用合意契約書」をその対象部門の法人と締結し、契約書の複製を弊社等にご提出ください。
- 3.弊社は、お客様の利用が妥当であると判断した場合、申し込みフォームにお客様が記載された内容に基づきお客様に本サービスのアカウントを付与します。なお、申し込みフォームの「管理責任者」には、第4条(アカウントの管理)に定める管理責任者となる方を記載してください。
- 4.お客様が管理責任者の変更、利用者や利用コンテンツの追加や削除等、また統括利用において対象部門や対象とするコンテンツの追加、削除等、申し込み内容の変更を希望する場合は、本条の手続きを準用するものとします。
第3条(利用期間)
本サービスの利用期間は、第2条第1項の利用が可能になった日以降の毎月1日から12か月間とします。なお、利用期間終了の1か月前までにお客様から弊社に対し利用期間を延長しない旨の通知がなされない場合、利用期間は12か月延長されるものとします。
- 2.お客様は、前項に基づく利用期間中であっても、管理責任者による弊社等への書面通知をもって本サービスの利用期間を短縮することができます。この場合、弊社は、お客様が既に支払った本サービスの利用料金を返金する義務を負わないものとします。
- 3.統括利用されることに合意された基本利用のお客様が本サービスの基本利用を終了または中止する場合、あらかじめその旨を統括利用の管理責任者と合意してください。
- 4.統括利用のお客様は、対象部門を削除する場合やお客様自身が本サービスの統括利用を終了または中止する場合、その旨を対象部門の管理責任者に通知してください。
- 5.お客様は、利用期間終了の日の2か月後まで本サービスを利用することができます。
第4条(アカウントの管理)
付与されたアカウントおよび証明書は、申し込みフォームに記載された利用者の端末のみでご利用いただけます。
- 2.管理責任者は、付与されたアカウントを管理し、不正利用の防止に努めるものとします。
- 3.利用者や対象部門を追加、変更、削除する場合、また管理責任者を変更する場合等は、管理責任者は、あらかじめ弊社等に対し当該変更を連絡するものとします。
- 4.お申し込み内容に誤りその他の問題が発見された場合、弊社は付与済みのアカウントを取り消すことがあります。
第5条(本サービスの利用許諾)
お客様は、本サービスをお客様ご自身または対象部門の事業における衛生管理目的の範囲のみで利用するものとします。
- 2.お客様は、次の各号に該当することを行ってはなりません。
(1)逆コンパイル、逆アセンブル等のリバースエンジニアリング
(2)ウィルスを感染させる可能性がある行為、マルウェアなどのアップロード
(3)膨大な通信やデータ容量を発生させる行為
(4)ハッキングなどの不正アクセスまたはこれらを試みる行為
(5)その他、弊社が不適切と判断する行為
第6条(本サービスの停止等)
弊社は、次の各号の事由があると判断した場合、本サービスの全部または一部の提供を停止または中止することがあります。
-
(1)本サービスにかかるシステムの保守に必要な場合
(2)本サービスが利用するシステムが停止した場合
(3)天災地変等不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合
(4)その他、弊社が本サービスの提供が困難または中止等が必要と判断した場合
- 2.弊社は、お客様が次の各号のいずれかに該当する場合は、何らの催告なく本サービスの全部もしくは一部の利用を停止もしくは制限し、またはアカウントを停止もしくは抹消することができるものとします。
(1)本規約に違反した場合
(2)申し込み内容に虚偽または不適切な内容があることが判明した場合
(3)統括利用において、対象部門から弊社等に対し統括利用の合意に異議があった場合
(4)その他、弊社が本サービスの利用継続を適当でないと判断した場合
第7条(本サービスの不具合等対応)
本サービスに不具合を発見した場合もしくは使い勝手や機能等に関してご意見ご要望がありましたら、管理責任者より弊社等までお知らせくださいますようお願いいたします。
第8条(守秘義務)
本規約において秘密情報とは、次の各号に該当するものをいいます。
-
(1)申し込みフォームに記載された内容 (お客様の秘密情報)
(2)お客様が本サービスにアップロードした情報 (アップロードされたお客様の秘密情報)
(3)弊社が本サービスによりお客様に提供した報告書、アカウントに関連する情報 (お客様または対象部門および弊社の秘密情報)
(4)お客様と弊社等との委託契約により収集されたデータ (お客様または対象部門および弊社の秘密情報)
(5)弊社が本サービスにより発信する情報 (弊社の秘密情報)
- 2.お客様は、対象部門および弊社等の書面による事前の承諾を得ることなく、対象部門および弊社の秘密情報およびその加工情報につき第三者に開示してはならず、またお客様ご自身および対象部門の事業における衛生管理の目的以外に利用をしてはならないものとします。
- 3.弊社等は、お客様の書面による事前の承諾を得ることなく、お客様の秘密情報をお客様(統括利用のお客様を含みます)を担当する弊社関係会社以外の第三者に開示せず、本サービスに関連する目的以外に利用いたしません。お客様は、申し込みフォームに記載された内容その他に含まれる個人情報につき、あらかじめ個人情報の本人の同意を得てください。
- 4.前項の規定にかかわらず、弊社は、お客様を対象部門とする統括利用の利用者に対し、本サービス上のお客様の情報を開示する事ができるものとします。
- 5.第2項および第3項の規定にかかわらず、お客様および弊社等は、裁判所、監督官庁その他の自己を規制する権限を有する公的機関から法令または当該公的機関の規則に基づいて秘密情報の開示または公表を求められた場合には、その必要な限度において秘密情報を開示または公表することができるものとします。
第9条(責任の制限)
弊社は、本サービス運用を誠実に対応いたしますが、本サービスが常時不具合なく稼働することを保証するものではありません。
- 2.弊社は、第6条(本サービスの停止等)に定めた事由ならびに次の各号に定める事由のいずれかに起因してお客様に損害や不利益が生じた場合であっても、お客様に対し賠償責任を負わないものとします。
(1)管理責任者および利用者の端末、インターネット接続サービスの不具合等、お客様の接続環境の障害
(2)弊社が第三者から導入しているコンピュータウイルス対策ソフトについて当該第三者からウイルスパターン、ウイルス定義ファイル等を提供されていない種類のコンピュータウイルスの本サービスへの侵入
(3)善良なる管理者の注意をもってしても防御しきれない、本システム等への第三者による不正アクセスまたはアタック、通信経路上での傍受
(4)弊社が定める手順・セキュリティ手段等をお客様が遵守しないことに起因して発生した不具合
(5)裁判所の命令もしくは法令に基づく強制的な処分
(6)お客様が報告書や弊社が提供した情報、データ等を引用、加工したことにより発生した場合
(7)その他弊社等の責に帰さない場合
- 3.弊社は、本サービス上のデータにつきシステムによるバックアップを行いますが、データの最新を保証するものではありません。必要なバックアップは、お客様の判断によりお客様にて行ってください。
第10条(利用期間終了後の措置)
弊社は、利用期間終了の日の2か月後以降においては、お客様のデータ等およびアカウントを保持する義務を負わないものとします。
- 2.お客様および弊社等は、相手方から本サービスの停止の申し入れがあった場合、停止の期日、本サービスに保持されたデータの扱い等について協議して定めるものとします。
第11条(権利義務譲渡禁止)
お客様は、弊社等の書面による承諾を得ることなく、本規約上の地位を第三者に継承させ、または本規約によって生ずる権利義務の全部もしくは一部を第三者に譲渡し、引き受けさせもしくは担保提供してはなりません。
第12条(専属的合意管轄裁判所)
本規約に関する紛争については、基本利用の場合は委託契約に定める裁判所、委託契約に定めがない場合ならびに資料利用および統括利用の場合は東京地方裁判所を、それぞれ第一審における専属的合意管轄裁判所とします。
第13条(協議事項)
本規約に疑義が生じた場合、または本規約に定めのない事項については、お客様および弊社等は誠意をもって別途協議のうえこれを定めるものとします。
(以上)